食事

ビタミンとミネラルで円滑な代謝を促進しましょう!

14 views 


sarada

leaf

ダイエットをされている方はご存じかもしれませんが、「脂肪を燃焼させる」ことで代謝を高めることができます。

脂肪の燃焼が重要なポイントになってきます。

そして、その燃焼をスムーズに行うためには、身体の機能全体を高める必要があるのです。そこで注目してほしいのが、身体の調子を整えてくれる「ビタミン」と「ミネラル」です。

特に、女性におススメしたいのが、三つ。

ビタミンB2・・・脂質の代謝を促してくれます

ビタミンB1・・・糖質の代謝と疲労を回復させてくれます

マグネシウム・・・代謝に関わる酵素を活性化してくれます

これらを多く含んでいる食材を摂ることが、痩せる身体を作る大きなポイントなのです。

では、これらのビタミン類はどのような食品に含まれているのでしょうか。

まずは、ビタミンB2

これは、うなぎ、ぶり、納豆、卵、アーモンドなどに多く含まれます。

うなぎやぶりには良質な脂も含まれているため、ランチや定食で迷ったときにはぜひ選択を。

納豆や卵は朝食にしたり、アーモンドは小さなパックにいれて間食として持ち歩くのがおススメです。

次にビタミンB1は玄米、豚肉、牛レバー、さつまいもなどに含まれています。

ところが、ビタミンB1は水溶性なので、長時間、水中につけたり、鍋で茹で続けてしまうと、せっかくのビタミンB1が損失してしまうのです。

そこで、例えば豚肉ならさっと、火を通すしゃぶしゃぶや、蒸したスチームポークに。このような調理法なら、余分な脂もカットでき、またビタミンB1の損失も少なくてすみます。

最後に、マグネシウムが豊富な切干大根、ひじき、しらす、大豆です。

どれも昔ながらの<日本のおかず>ですが、これらの食品に含まれる食物繊維の量はトップクラスなのです!

毎日でも摂りいれてほしい食品です。

-食事
-,