ダイエット

もう二度と太らない!リバウンドを防ぐ「3・3・3方式」

6 views 


リンゴダイエット

目標体重をクリアし、ダイエットに成功したとひと安心すると、いつもリバウンドで元に戻ったという人も多いのではないでしょうか?

ダイエットした体重をキープしながら、リバウンドを防ぐには、「3・3・3方式」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「3・3・3方式」とは、3ヵ月、3ターム、3kgで自分の体調をコントロールしていく目安のことです。ダイエットが軌道に乗って身につくのには個人差がありますが、多くは3か月後にリバウンドが起こりやすいのです。

そこで、ダイエットを終えて目標体重になったら、その3か月後にあらためてボディサイズや食事、生活の変化をチェックしてみるのです。

体重や体脂肪率が増えていないかどうか、ウォーキングや運動は継続しているか、バランスのよい食事が続けられているかどうか、自己チェックしてみましょう。

これを6ヶ月、9か月と3か月単位(3ターム)で振り返ってみることで、体調の変化による多少のリバウンドはあっても、大幅に戻ってしまうことはありません。

さらに体重で言えば3kg増えた時点ですぐに食習慣を見直すことで、大きなリバウンドを防ぐことができます。

org

また人間の体はダイエットをはじめて具体的な効果が表れるまで3ヵ月はかかるといわれています。ダイエットも、まずは3ヵ月を目標に続けてみて、変化が表れているかどうかを、3ヵ月経過した時点で確認してみると効果的です。

「3・3・3方式」でリバウンドしにくい体をつくって無理なくスムーズにダイエットしましょう。

-ダイエット