健康管理

スキマ時間のリフレッシュで、効率よく仕事に励もう!

11 views 


shutterstock_158522279

一日の仕事の流れにのめり込んでしまうと、目の前の仕事に取り組む集中力や、成果を上げなければならないプレッシャーがのしかかってきますよね。

仕事人間であれば誰しも経験することでもあるのですが、身も心も貼りつめている状態が続きがちです。

そんな中、普段なら問題なくこなせる仕事でケアレスミスをしてしまったり、人の言葉尻が気になってイライラが治まらなかったりし始めたら、あなたの心と体がリフレッシュを求めているサインです。

さらに症状が進むと、仕事のパフォーマンスが顕著に下がっていきます。いつもなら理性や社会性で抑えられている感情が表に出てしまいます。

後輩に八つ当たりしてしまったり、時には人から「○○さん、大丈夫ですか?」などど指摘されてしまいます。

仕事は私たちの生活の中心にあり、疲れやストレスの影響は仕事に直結し、人間関係の悪化をも招くという悪循環が生まれます。そうならないためには、こまめにリフレッシュをして、心と体の柔軟性を取り戻すことが先決です。

top17

問題の根本的な解決も重要ですが、軽くストレッチをしてみたり、外の空気を吸いに行く、またはデスクからちょっと立ち上がって歩くだけでもいいのです。これはデスクワーク中心の仕事の人にとってリフレッシュするにはもってこいです。

それに意外とこれだけでもリフレッシュ効果はあります。

心と体をパッと仕事から切り離す、自分なりのリフレッシュ法はよい気分転換になり、その後の仕事効率を上げてくれます。

自分のせい、人のせいだと思い込み始めたら、信頼できる誰かにアウトプットしてみましょう。

-健康管理