運動

効果バツグン!小さなことから始めよう!「駅の階段」健康法

13 views 


0118-a

まとまった運動はこの10年間ほとんどやっておらず、駅の階段を上がるだけでも息切れする・・・

といった人は、まず自宅から駅までの道のりを3分間だけ遠回りするなど、小さなことから始めてみましょう。

続けていれば、必ず効果が実感できるはずです。

「そういえば最近、駅の階段を上がってもあまり息切れしなくなってきた」と感じたなら、5分間の遠回りをする、ひと駅分歩く、など徐々にレベルをあげていけば、ゲーム感覚で楽しく運動を続けられるでしょう。

もちろん、レベルを上げるごとに、あなたの体は、どんどん「太らない体」になっていきます。

しかし、注意していただきたいのは、あくまでも無理は絶対禁物ということ。いくら軽い運動でも、続けていると心拍数が上がってきます。はじめは「かなりらく」と感じるレベル(心拍数103程度)でも、10分、20分と続けるうちに「かなりきつい」と感じるレベル(心拍数158)に上がってくることも多々あります。

m020125

ここで無理せず、休むかペースを落とすことが肝心です。なまじ体力に自信がある人は、[非常にきつい]と感じるレベルに達するまでがまんして続行してしまいがちです。

しかし息も絶え絶えで結果的に「激しい運動」になってしまっては逆効果です。

無理をすると「活性酸素」がたくさん発生して、肥満のもととなる体の「錆び」が進んでしまうからです。「太らない体」をつくるための運動は、がんばったり、人と競争したりしてはいけません。

自分のペースで行ってみてください。

-運動