料理

お惣菜活用!忙しい日も簡単、らくらくレシピ!

35 views 


457dbdaaa6bbdc9ca2cfe74242a67f7b

今日は疲れていて、ごはんを作るのが面倒くさい、そんなときよくありますよね。

でも何か家で作って食べたい、そんなときは、出来合いのお惣菜が便利なんです。

野菜主体でヘルシーなものを選べば、あとは少し材料を追加するだけ。立派に一品完成です!

そこで、今回はお惣菜の「ひじき煮」を使った簡単、らくらくレシピを2つ紹介します。

  • ひじき梅ささみ混ぜごはん(516kcal)

hijiki

作り方:

・梅干し(1個)は種をとってちぎる

・鶏ささみ(1~2本)は塩と酒(適宜)を振って電子レンジで約3分加熱する

・ひじき煮(50g)、梅干し、鶏ささみをごはん(180g)に混ぜ、細切りにした大葉(2枚)、ごま(適宜)を散らす

これで完成!簡単ですよね。梅の風味を効かせた甘じょっぱいのがミスマッチです。

  • ひじきの卵とじ丼(458kcal)

tamagio

作り方:

・ボウルに卵(1個)を溶き、ひじき煮(50g)を混ぜる

・軽く油をひいて熱したフライパンに入れて、半熟になるまで火を通し、ごはん(180g)に乗せる

・小口切りした万能ねぎを散らす

たったこれだけです。卵でたんぱく質を補強した朝、夕に最適な手抜き丼です。

いかかでしたか?

忙しいときでも、ちょっとの工夫で出来あいのお惣菜がヘルシー料理に早変わり!

試してみてくださいね。

-料理