サプリメント

サプリメントを正しく選ぶには?タイプ別に分けて選びましょう!!

22 views 

2016/11/27


normal

ダイエット中の人は、痩せると聞けば、どんなサプリメントでもすぐに飛びつきたくなりますよね。その気持ちは分かります。

しかし、ちょっと待ってください。食生活や体質は人それぞれ。サプリメントも自分に合うもの合わないものがあります。

それでは自分に合うサプリメントの選ぶコツを紹介します。

その前に、なぜサプリメントは必要なのでしょうか?

サプリメントの最大の利点は、食事で摂りきれない成分を効率よく補えることにあります。例えば、コエンザイムQ10を食べ物で摂る場合、1日の理想摂取量100gを摂るのに、イワシなら約1500gが必要です。

これがサプリなら数粒で代替可能です。

活用に際して、サプリは2段階あると考えてください。1つ目は不足しがちなたんぱく質やビタミン、ミネラルなど、基本栄養素を補うもの、2つ目は体の機能を向上させる成分です。

特に機能成分は基本栄養素で土台をつくった上で摂ることが大切です。

土台がないと、上乗せしても崩れ落ちるだけで意味がないのです。

それでは、タイプ別にサプリを見ていきましょう。

不足しがちな栄養素

タイプ

理由

おすすめサプリ

たんぱく質

筋トレ中の人

たんぱく質の必要量は通常時は体重(kg)×1gですが、筋トレ中は×1.5~2倍が必要です。不足すると、筋肉が逆に痩せてしまうので、食事で増量しきれない分はサプリで補給しよう。

プロテインスーパータブプロフェッショナルタイプ

sundrugec_4972174114110

たんぱく質

欠食しがちな人

脂肪の燃焼を担う筋肉はダイエット中も痩せさせてはいけない。欠食によるたんぱく質不足では、確実に筋肉は細るので、忙しくて食事を摂れないときはサプリに頼ろう。

ウルトラプロテインプラス(チョコ/アーモンド)71jgbnxc6-l-_sl1500_

ビタミン・ミネラル

野菜不足

本当は食事で摂るべきだが、嫌いな野菜が多くてあまり食べられない人は、確実にビタミン・ミネラル・食物繊維が不足。サプリでビタミン・ミネラルを摂ってほしい。

2000C×B

210385_xl

ビタミン・ミネラル

筋トレ中の人

筋トレ中の人は汗をかく分ミネラルが不足しがち。筋肉の合成にもビタミン・ミネラルが必要なので、野菜類の増量は必至ですが、不足を感じたらサプリで補給しよう。

ナチュバイタル(デイリー)

pechka_10002501

ビタミン・ミネラル

たばこを吸う人

たばこ1本で100mgものビタミンCが失われる他ビタミンB群も失われてしまいます。B群不足で代謝低下に陥らないよう、サプリの力を遠慮なく借りるべきです。

ライフスタイル亜鉛

r112040h_l

自分に合うサプリメントを選びサプリの効果を無駄なく活かしましょう。

-サプリメント