健康管理

サラダはヘルシー??野菜は何を食べるかが大事!!

14 views 


tunasarada

ランチなどで、セットについているような小さなサラダを食べる機会は多いと思います。しかし、「サラダを食べたから健康的」と思っているとしたら、それは間違いなのです。

例えば、マヨネーズたっぷりのポテトサラダ。じゃが芋には、野菜で摂りたい栄養分の「抗酸化成分」がほとんど入っていません。

ヘルシーと思って食べたサラダで、酸化した油とカロリーだけをとってしまうことになります。薄い色のレタスばかりしか入っていないようなサラダも、抗酸化は期待できません。そんなサラダを食べるくらいなら、同じように油を使っていてカロリーが高くても、「きんぴらごぼう」のほうがいいのです。

kinpiragobou

サラダだからヘルシーなのではなくて、どんなサラダを、野菜を食べるかが大事なのです。

そのサラダに必ず加えてほしいのが、ツナやチキンなどのたんぱく質です。

「野菜だけとればヘルシー」ということではないのです。

また、市販のサラダドレッシングには、質のよくない精製油が入っていることもあるので、できるだけ控えたほうがいいですね。

エクストラバージン・オリーブオイルにレモン汁を搾ったり、バルサミコ酢やワインビネガーを混ぜたりすれば、簡単においしいお手製ドレッシングができるので、一度試してみてはいかかでしょうか?

-健康管理