ダイエット

炭水化物抜きダイエットの落とし穴!?満足感を得て無理せずダイエットしよう!

18 views 


pan

leaf

炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエットが最近流行っていますね。日本だけでなく欧米でも流行っているそうです。

ご飯やパスタ、パンを食べなければ、他のものはいくらでも食べてよい、というものです。

あなたのまわりでトライした人もいるのではないでしょうか。

確かに、白い砂糖や精製された穀類をどんどん食べることは、血糖値を急激に上げるので、ダイエットや美容の敵です。しかし、一切炭水化物を摂らないというのは、とてもおすすめできるやり方ではありません。

満足感を得られないことで、食べ過ぎてしまう可能性もあります。普通、十分な炭水化物を食べると、セロトニンという化学物質が脳から分泌され、食後に満腹感を得られます。加えて、とくに未精製のものなら、ビタミンやミネラル、食物繊維を含み、体の機能を上げてくれるので、ダイエットや美肌の効果が上がります。

また、炭水化物を摂らない分、たんぱく質をたくさん摂ることになると、消化・吸収に負担がかかるのです。そうすると、多くの酵素やビタミンを使ってしまうことになり、肌まで行き届かなくなりますね。

精製していない炭水化物を適量とり、満足感を得ながらバランスよく食べることが、ダイエットと美容の近道になります。

-ダイエット