ダイエット

ソフトドリンクは見えない砂糖の塊!?ダイエットには要注意!!

19 views 


cola

leaf

コンビニエンスストアやスーパーには、季節ごとに魅力的な新商品が並びますね。見たことのない商品を見つけると、つい試してみたくなってしまいます。

カロリーオフやシュガーレスの飲み物ならカロリーだって少ないし・・・なんて無意識に手に取ってレジに並んでいませんか?

その飲み物の原材料を見てください。いちばん最初に砂糖やブドウ糖と書いてありませんか。

原材料はもっとも多く入っているものから書かれます。冷たいと甘さをあまり感じないので、それほど砂糖が使われていないように感じるかもしれませんが、感じる甘さと使われている砂糖の量には開きがあるのです。

500mlのスポーツドリンク1本に、スティックシュガー3本分ぐらいの砂糖が使われています。コーラ350mlには、なんと大さじ10杯も。

sportsdrink

もちろん使われているのは白い砂糖ばかり。液体になって吸収がよい砂糖が血糖値を急激に上げていき、まるでジェットコースターのようです。

では、カロリーオフ、シュガーレスのものならいいかというと、もっと良くない場合があります。人口甘味料が科学的なものはNG。ステビアなど植物由来のものは大丈夫です。

飲み物を買うときは極力お水かお茶にした方が賢明だと思います。

-ダイエット