健康管理

サーモンはアンチエイジングのスーパーフード!

13 views 


samon

leaf

サーモン(鮭)は和食の中では、非常にポピュラーな食材です。お弁当にもおにぎりにも鮭は人気の食材ですよね。

しかし、サーモンは美容と健康に効果絶大なのを知っていましたか?

アメリカではサーモンは「アンチエイジングに効くスーパーフード20」に選ばれていて、積極的に摂ることをすすめられています。

サーモンに入っているアスタキチンサンという抗酸化物質には、抗シワなどの肌のアンチエイジング効果があります。また、サーモンのピンク色は、天然色素の一種で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力を持っています。アスタキチンサンはビタミンCでは3000倍の抗酸化力があり、最強の抗酸化物質とも言われています。

それに、免疫力の向上、動脈硬化の予防、抗ガン作用といった効果も期待できます。

img_salmon01

サーモンには、神経伝達物質の原料になり、筋肉を引き締める効果のある「DMAE(ジメチルアミノエタノール)」という物質が入っています。加齢とともに弛んでくる筋肉を体の内側から支えることができるのです。

 

サーモンは残すところがないほど、美容や健康によい魚です。1年中食べることができる魚ですので、常備食材にしておきたいですね。

-健康管理