ダイエット

健康に悪影響が・・・。単品ダイエットの危険性とは?

10 views 


applediet

leaf

TVや雑誌で話題のダイエット法はいかにも効果があるように演出されていることがあります。「一週間で何キロ痩せた!」などと謳っていると、つい試してみたくなりますよね。

以前、ある雑誌で読者女性に対して、「失敗したダイエット方法は?」という質問をしたそうです。読者は20代~40代が中心です。

結果を見ると、多くの人が失敗したダイエットで一番多かったのが、「単品ダイエット」です。なかでも「りんごダイエット」や「グレープフルーツダイエット」「ゆで卵ダイエット」が多いという結果でした。

あなたももしかしたら試したことがあるのではないでしょうか。

sumu-ji

単品ダイエットは、「これだけしか絶対に食べない」というダイエットです。普通に考えても栄養が足りませんよね。確かに、一時的には痩せると思います。摂取カロリーが極端に少ないですから。摂取カロリーが極端に減ることで、脳が危機感を覚え、エネルギーを蓄えようとします。これば体脂肪なのです。

よって決しておすすめできるダイエット法ではありません。

これは、一時的に痩せるというだけで、ダイエットとは言えません。しかも栄養が著しく偏って、健康状態に支障をきたす結果になるのは目に見えています。そして栄養失調の状態に陥る可能性があります。

単品ダイエットは命にもかかわりかねない非常に危険なダイエットなのです。

すぐに深刻な状態にならなくても、毎日同じものを食べ続けなければならないというのは相当に辛いはずです。ストレスも溜まるでしょう。そしてすぐにリバウンドする可能性が高いです。

何一ついいことがないのが、単品ダイエットなのです。健康的に痩せるためには栄養バランスのとれた食事をとりながら、カロリーコントロールをして、運動を併用することが大切です。

-ダイエット
-