ダイエット

お酒を飲んでも太らないコツとは!?

13 views 


alcole

leaf

お酒の席に誘われたときに、「お酒は太るから」と断った経験はありませんか。

そう思っている方が多いと思います。カロリーをみると、「ワイン一杯〇〇〇カロリー」、「ビール○○○カロリー」と書いてあります。

確かにカロリーはあります。しかしアルコールのカロリーは代謝されてしまい、ほとんど身につかないと言われています。

実はお酒で太るのではなくて、おつまみの食べ過ぎで太るのです。

ですので、おつまみは考えて注文してみてください。

例えば、居酒屋へ行ったときは、お刺身、サラダ、鍋物、冷奴などが理想的です。家では普段食べないようなものを選ぶのも栄養バランスを整えるのには大切です。

また、お酒を飲むときは、「冷え」に注意してください。氷の入ったカクテルやサワーは、体を冷やすので避けた方がいいでしょう。常温の赤ワインや日本酒の熱燗、ホットカクテルなどがおすすめです。

beer

合成酒は、体に毒素が溜まりやすいので太りやすくなります。合成化合物を摂ると、解毒にばかりエネルギーを取られて、代謝機能が低下してしまうのです。

さらに、アルコールは飲み過ぎると体の水分バランスを崩し、脱水状態になりやすいので、水分を一緒に摂ることも大切です。

最後の締めには温かいお味噌汁やお吸い物などを飲むと、体も温める上に水分補給になります。二日酔い対策にはしじみ汁もいいですね。

お酒を飲む機会が多い方は、ぜひお試しください。

-ダイエット
-