睡眠

ぐっすり眠り、ストレス解消で腸スッキリ!!

10 views 

2016/11/26


sleep

leaf

あなたは、毎晩ぐっすり深く眠れていますか?

睡眠が健康に与える影響は計り知れません。単に体と頭を休めるという言葉以上の役割があり、日中に傷ついた体中の神経の修復、成長ホルモンの分泌、また記憶の整理、定着なども、寝ている間に行われていると言われています。

なかでも腸との関係でいうと、ストレス解消効果が重要です。

人間は睡眠中に日中の緊張を解き、ストレスも解消すると言われています。誰でも多かれ少なかれストレスはあるものですが、夜ちゃんと眠ることさえできれば、ストレスを溜め込むことはありません。

しかし、何らかの事情で不眠状態になっていると、日々のストレスは解消されないまま。このストレスが、また不眠を増長させてしまう場合もあるでしょう。

実は、こうしたストレスが、腸の機能に悪影響を及ぼすのです。

13966_480_360

ストレスで影響を受ける臓器といえば胃、と思うかもしれませんが、腸もストレスに非常に弱い臓器です。緊張性やストレス性の便秘や下痢といった例もあります。

いくら食生活を改善し、運動習慣をつけてもどうもスッキリした腸になった気がしない・・・という人は、ストレスが腸に影響を及ぼしているかもしれません。

緊張するとお腹を下してしまうといった突発的な症状はなかなか避けがたいところですが、日頃のストレスの影響をなるべく腸に与えないよう、せめて夜は熟睡し、ストレスを引きずらないようにしたいものです。

ぐっすり眠り、その日のストレスはその日のうちに解消する。これは心と頭の疲労回復のためだけではなく、腸スッキリのためにも非常に大切なのです。

-睡眠
-,