ニキビや吹き出物ができてしまった!その原因は?

25 views 

2016/11/26


nikibi

leaf

ニキビや吹き出物は毛穴に皮脂がたまり、そこに汚れが付着してできます。十代のニキビはホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌するためにできますが、二十代以降のニキビや吹き出物は、間違ったスキンケアやメイク、生活の乱れが大きな原因です。

ファンデーションを長時間つけっぱなしにしていたり、洗顔をしないまま寝てしまったり、皮脂が十分にある若い肌に、油脂たっぷりの間違ったスキンケアをしたりすると、たちまちニキビや吹き出物ができます。

とくに、メイクをしたまま汗をかいてそのままにしておくと、汚れも混じっていっそうできやすくなります。また、睡眠不足は皮脂の分泌を高めるため、やはりニキビや吹き出物の原因になります。

そして食生活です。ファーストフード、ピラフやパスタ中心のメニュー、レトルト食品をはじめとする加工食品中心の食生活は、ニキビや吹き出物の元凶です。脂肪や糖質の摂り過ぎから皮脂の分泌過剰を招き、ビタミンB群の不足と便秘を招くためです。

ビタミンB群はたんぱく質や糖質、脂質の代謝を促します。特にビタミンB2は脂質の代謝を担当して、皮脂の分泌量を調節しているので、不足するとニキビや吹き出物が出やすくなります。またビタミンB6はたんぱく質を代謝して、皮膚の免疫機能を高めるので、不足すると湿疹や脂漏性皮膚炎が起こりやすくなります。

fukidemono

また、女性で便秘の方も多いと思いますが、便が腸内にとどまっている間に有害物質が再吸収されて、血液の流れとともに体中に回るため、肌荒れやニキビ、吹き出物をつくったり、口臭も強くなります。

野菜を摂っているという人もビタミンやミネラルの多い緑黄色野菜、食物繊維の多い根菜やいも、海藻を十分に摂るようにしましょう。

正しいスキンケアや食生活の改善でニキビや吹き出物は出来にくくなります。美しい肌を取り戻し、ニキビとは無縁の肌になるように努力していきましょう。

ニキビや吹き出物に効果のある食品や食事を載せています。参考にしてみてください。

<ビタミンB2、B6を多く含んだ食事・食材>

・刺身

・焼き魚

・青菜の和え物

・南瓜の煮物

・野菜ジュース

・レバー

・豚赤身肉

・まぐろ

・カレイ

・わかさぎ

・さけ

・納豆

・さつまいも

・そら豆

・バナナ

ビタミンB群を摂取でき、さらに10分で出来る簡単1品料理を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

<まぐろの納豆和え>

maguro

①    まぐろの赤身80gを角切りにする

②    ひきわり納豆1パックは粘り気が出るまでよくかき混ぜる

③    オクラ2本はさっと茹でて包丁で粘りが出るまでたたきながら刻む

 (刻んだネギでもOKです。写真はネギです。)

④    以上を合わせて、醤油小さじ1を加えてよく混ぜ、器に盛って好みでわさびを添える

-
-,